忍者ブログ
飛天online等のキャラブログ。 現在日本版飛天はサービス終了。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…タイトルに書いた台詞…間違ってないよね?…まぁ、いいや。キニシナイ。( =ω=)旦~
こんばんは。リアル事情で飛天自重中の紫陽花です。気分転換に迷走記の日記を見に行ったら妄想が暴走しましたので生存確認も兼ねてブログ更新…(笑)

今回の記事は迷走記「飛天希望:帯気」を見たことを前提に話が進んでいるので興味ない方はスルーして下さい。

暴走しまくりで長くなったので続きからどうぞ。しかも文ばかり。

豆知識?
五行相克:木<土<水<火<金  右に対して強い関係。

五行相生:木→火→土→金→水  右に対して力を与える関係。

5つの属性を正5角形の頂点に相生の関係の順に並べると、当然ですが円を描く順番では力が増幅し(相生)、一筆書きの星の順番だと強弱関係(相克)になります。ホントに無駄知識。

さて、帯気とやらは知らないけど。(爆)
要するに属性の霊符のようなもので防御のみにとどまらず、攻撃値にも付加させ、五行相克(弱点の関係)の他に五行相生(助ける関係)の観念も取り入れたらいかがでしょう?と言うことかな?

確かに五行相生の関係が実装されてないのは不思議に思ったことがある。でもなぜ対象がプレイヤーキャラや妖魔に直接付加させる考えなんでしょう?マップ自体に属性値があった方がそれっぽい気がするんですが…私だけ?
例えば迷霧の森はマップ自体が木属性でこのマップでは土属性は弱体化、火属性は強化の補正がかかるとか。(マップ自体の属性は固定だけれど、強さがあり、0~100を飛天時間1日でランダム変化する…とか。)
それに加えて…仮ですが…日照り(火)雨(水)雪or落雷(金)楓などの落ち葉(木)砂嵐(土)ような天候の概念で、地形属性値の他に別枠で天候属性値があり、この2つの最終計算値がプレイヤーや妖魔に影響を及ぼすとか…
(例えば、地図に『地形属性値:+30%、天候・砂嵐:+20%』のように表記されるとする。この場合、火属性は木属性の相生効果で30%強化金属性は土属性により20%強化される。火属性の攻撃が金属性に対して有効な強化値は火の相生の強化値(30%)-金の相生の強化値(20%)=10%でいつもより1割増しのダメージに。逆に金から火に対しては1割減のダメージに。)
また天候が陣の中(要するに範囲内)のみ変化できる職業も作ることができるので…諸葛亮ごっこが可能に。(赤壁の戦いで通常とは逆方向の風を呼び、敵の船を大火事にしたとか。)
…そうなると武器は扇で防具は法衣、職業名:祈祷師かな…医者・陰陽・道士・蟲師…法衣多いね…(笑)

と、要するにマップ自体に属性値もたせて、キャラや妖魔とマップの間に五行相生の関係を結んだら面白そうだなーと言うことです、はい。

書きたい事書いたので今回はこの辺で。壁||ω・)ノシ

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
帯気
頭の中で暴走した考えなので分かりづらかったかな、やはり(^^;
攻撃法術で属性に影響が出ると面白いなというのが言いたかったわけ(^^ゞ
水法術を食らわせると濡れるとか、火法術ならしばらく燃えているとかありそうじゃん?
それがダメージにならないまでも気として残りそうなもの。
そこにさらい術を放てば相生なり相克なりに拍車がかかると思ってね。

そしてMAPや範囲に対しての五行の影響は今度書こうと思っていたんだ。
半分は以前のアジさんの記事を参考にしているけどね…w
走次郎 2009/06/12(Fri)23:06:33 編集
Re:帯気
コメ感謝ですよー。
む~?ステータス異常ではなく、属性異常みたいな感じかな?
結構前から天候などでトラブルが起きるシステムとかあっても良いなーと思っていたので…
やられる前にやれ!書かれる前に書け!ですよw
【2009/06/13 00:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ふぇいてぃえんくろっく
プロフィール
HN:
†紫陽花†
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2006/08/07
職業:
医者にしか見えない道士
趣味:
観察・お節介・落書き
自己紹介:
飛天白鯖在住だった人で、生年月日=作成日時。たぶん。
普段のんびり。( =ω=)旦~
すぐキョドる。!(°д°;三;´ω`)?
人見知りが激しい。壁||ω・)じー
やや天然。(・ω・)?
きっと根は真面目。(`д´)ゝ

職業レベルは…
(転職仙人のリスト順)

平民 19

剣客 20 刀客☆34

傭兵 31 武術家20

狩人 21 盗賊 24

陰陽師40 道士☆61

蟲師 15 医者☆65

踊り子☆56楽師 53

商人 20 (11年1/22更新)
☆は前回の更新から進展のあった職業です
★は前々回の…略。
立ち寄った猫
最新コメント
[08/20 走次郎]
[08/13 せぶん]
[06/06 くま]
[08/19 くま]
[06/26 走次郎]
リンクとか。
基本的に飛天関連ブログ様はリンクフリーですよ。リンク報告無くても構いません。でもされると嬉しい。きっと。
最新トラックバック
Arcana-Collection
飛天内火属性ペットさんに参加してもらいました。飛天内のステより回避が高いとか火の天賦以外を使うとかその辺は割愛で…
著作権とか
©2003-20010 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.
Published by Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
© 2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
Gamania is registered trademark or Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.
(C)Gamepot Inc, All Rights Reserved.
(C)2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している一部の画像及びデータは、株式会社GPコアエッジに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
当サイトで利用している一部の画像及びデータは、ソフトスター(株)やガマニア(株)に帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
最後に、一部の画像は†紫陽花†に帰属しますゆえ、許可無く使ったり転用したりしないで下さいますようご了承下さい~。
アクセス解析
忍者アド

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.

忍者ブログ [PR]